タラバを食べたい!でも高い!ここは訳アリ品でと思った節約第一の我が家の話

タラバガニ

普段は節約一辺倒の我が家ですが、せめて年に1、2度はちょっと贅沢をしないと心が折れてしまいます♪
なのでこれはと決めた食材を、ちょっと贅沢な食材を、年に一度購入することにしています。
で、海産物の王者カニ、それもタラバガニがある年食べたい、と全員一致で希望が上がりました。ふむどうするか、高いタラバを買うのは予算オーバー、悩みました。
と言っても、数分のことでしたね。すぐに思い立ったのは、訳アリ品のことです。

訳アリと言っても、見た目だけのことが多いのは、これまでの通販でわかってました。特にネット通販の場合、訳アリ品は非常にお得です。
でもってどうせ家族で食べるんですから、多少殻に傷がついてたって折れてたって問題ありません。胃袋に入れば、同じことです。
いくつかググって安く買える人気カニ通販サイトを参考に、良さげなタラバガニの訳アリを購入しました。いわゆる、折れ足の商品です。
理性を働かせて、1キロのものに決定しました。いくら年に一度の贅沢とは言え、訳アリ品とは言えそこはタラバガニ、お値段は結構します。
でも普通の、贈答用品のものに比べらた、半額くらいですからね。

で、届いたカニで定番のカニ鍋をしたんですが、脚が折れてたってどうって事はありません。と言うか、食べる時には折ってます。
ボイルのものだったので、特に鍋にする必要もなかったんですが、そのまま食べたらあっという間に無くなるのは目に見えていたんです。
鍋で熱々にしておけば、食べる速度も少しは鈍るというものです。実際、多少は鈍ってくれました。
大好評だったのは、言うまでもありません。美味しかったですよ。

この時に購入したのは1キロのものでした。まあなんでも同じなんですが、キロ数が大きければその分お得にもなっていくんですよね。
余った分は冷凍にしておくという手も、勿論あります。
ただ、普段から節約モードの我が家の場合、普段の食生活の貧しさも手伝って、冷凍庫に入れておいたはずのカニがいつの間にか消えていたということにもなりかねません。

そんな問題もあって、一回分で消費できる1キロを選んだのです。
まあこういった事情でない普通のご家庭の場合、訳アリと言っても脚が折れている程度ですから、安い時にまとめ買いというのも実はおすすめなのです。

ちなみに楽天市場を利用しました。
かなり身がしっかりした良いカニを送ってくれました。
訳アリでもこれだけ良い品なんだから、普通のだったらもっと!、とか思ってしまいましたね(^^;