カテゴリーアーカイブ: B級グルメ

B-1グランプリはどういった目的で開催されているのか

B級グルメの最大のイベントでもあるB-1グランプリでは、全国各地の加盟団体が参加してご当地グルメを提供しています。
そんなB-1グランプリですが他のイベントとはまた違った趣旨で開催されています。
では一体どういった目的で開催されているのでしょうか。

あくまでも目的は町おこし

B-1グランプリを開催する最大の目的は町おこしにあります。
ご当地グルメと接することで地域のことを知ってもらい、実際に現地まで来てもらいたいと考えています。
したがって他のイベントのように集客や商業を目的としているわけではありません。
B級グルメを提供することもあくまで手段であってそれ自体が目的ではないのです。

どれぐらいの経済効果があるのか

B-1グランプリで上位にランクインすることで大きな経済効果をもたらすことができます。
例えば静岡の富士宮やきそばが第1回と第2回で優勝したことによって、地元での経済効果は10年間で約450億円と試算されています。
また上位にランクインはしなくても出展するだけでも現地に訪れてくれる人は増える傾向にあります。
いろんな地域の知名度が上がれば結果としてB-1グランプリの知名度も高まり、それによってさらに多くの地域の知名度が上がるという好循環になります。

B-1グランプリに関するちょっとした豆知識

B-1グランプリに足を運んだことがある人なら箸による投票方法を知っているでしょう。
自分が特に美味しいと思った団体に箸を入れて投票し、その数によってグランプリが決定されています。
ただ箸による投票は元々ゴミを出さないという目的で行われていました。
出展している団体は決してライバルではありませんし、それぞれの地域を活性化させるために協力しながらB-1グランプリに参加しています。

B級グルメを探すにあたってのお店探しや選び方について

B級グルメを堪能するなら実際にその地域に足を運んで食べてみるのが1番です。
ただその中から自分にぴったりのお店を探して選ぶにはどうすればいいのでしょうか。
まずはネットやガイドブックなどで色々と調べながら探してみるといいでしょう。

お店によって作り方は異なる

同じB級グルメでもお店によって使っている食材や調味料は異なってきます。
もちろんベースは同じですが調理方法が違えば味や食感も異なるわけです。
そのためどのお店がおすすめかは一概に言えませんし、店舗情報や口コミなどを参考にした上で自分好みの味付けか確認してみるといいでしょう。

口コミや感想を参考にするなら

ある程度B級グルメで有名なお店なら実際に食べた人の口コミや感想もたくさんあります。
単に美味しかったかどうかだけでなく料理の具体的な味や食感などを知ることができますし、お店の雰囲気やスタッフさんの人柄なども書かれています。
したがって口コミや感想を参考にするなら美味しさの評価よりもそういった部分を参考にしていきたいところです。

最終的には自分で足を運んで食べてみるのが1番

あくまで人それぞれ好みは違いますし同じ料理でも評価や感想は違ってくるでしょう。
そのため自分に合ったB級グルメを探す際にも、最終的には実際に足を運んで食べてみるのが1番だと言えます。
気になるお店があれば積極的に立ち寄ってみて店舗ごとの味の違いを比較してみるのもいいでしょう。

B級グルメならそこまで金銭面での負担もかからないので、高いお店を探す時のようにじっくりと検討する必要もありません。
最低限の下調べだけをするだけでも十分ですし気軽に立ち寄り食べられるのがB級グルメの魅力なのです。