これからB級グルメがさらに普及を広めていくためには

地域の取り組みや様々なイベントによって有名になったB級グルメもたくさんあります。
一方でまだまだ知られていないB級グルメも数多くあるので、さらに普及を広めていくためにはどうすればいいのでしょうか。

大手チェーン店とのタイアップ

B級グルメだけに限ったことではありませんが、その地域独自の食は地元でこそ定着はしているものの全国的には知れ渡っていないものが非常に多いです。
全国にその存在を知ってもらうには大手チェーン店とのタイアップが大きなポイントとなります。
例えば近年ではコンビニエンスストアとのタイアップや有名フード店とのコラボを実施し、様々な地域の食を積極的に広める企画が行われています。

インターネットを活用した情報発信

今は何をするにおいてもインターネットの存在は欠かすことができません。
B級グルメに関してもインターネットをきっかけに話題が広まり有名になるケースも少なくありません。
したがってブログやSNSなどのツールを積極的に活用することで、特に若者を多く誘致できる可能性が高くなるため地域活性化の起爆剤になるかもしれません。

B級グルメ以外の宣伝や誘致も重要

B級グルメをきっかけに現地に足を運んでもらうことで地域の活性化に繋がるわけですが、どうしてもそれだけは限界があります。
旅行や観光も兼ねながら訪れる人もたくさんいるでしょうから、B級グルメ以外の魅力を宣伝して誘致することも重要となります。
それが結果としてB級グルメの普及にもなりますし、それでまた観光客が増えるという相乗効果にも期待ができます。

長期的な視野で取り組んでいく

いくらB級グルメが美味しくて評価が高くても、その地域自体に魅力がなければ一時的なブームで終わってしまいます。
本当の意味で地域の活性化に繋げるためには長期的な視野で取り組んでいかなければなりません。